【ランモバ】オバロコラボが開始!

オバロコラボが開始!

扉2倍も始まったし、秘境のデイリーボーナスも1回増えてるし中々美味しい期間の始まりである。

それにしても、ロード画面のアンジェリカ超かわいいと思うのは私だけ?

サブ垢で回すオバロガチャ

コラボがスタートしたという事で、コラボキャラのPUガチャも本日から開催。PU対象はアルベドとシャルティア。

前日譚だけでの感想を言うならシャルティアは微妙。タレントの攻撃力と移動力上昇の条件がHP100%というのはあまりにも使い勝手が悪い。ユリアの7割ですら結構しんどいのに、それよりきつい十割ですよ辛いって。

ただ、再行動の条件が緩いのと、近接限定とはいえ攻撃時の回復効果を持ってるのは良さげ。vPなら条件の厳しいタレントが足を引っ張りそうだけど、vEなら工夫次第で普通に使えそう。

アルベドは、レディンと似た様なタイプのタンク。反撃火力が高い。レディンと違って火力の源がタレントになっているのは利点。

序にタレントのガード範囲が1マス圏内と、スキルを使わなくても斜めをカバー出来るのは良さげ。タレント効果でのガードだからパッシブ無効時でもガード出来るのも良いよい。

発動率30%とは言え、覚醒で被ダメ-50%出来るのも中々エグイ。タレントにも被ダメ減少効果が有りますし、発動したらまず抜けんね。

性能だけを見るならアルベドの方が当たりのガチャ。アルベドは、中国頂上覇者の妖怪王子も使ってる事が有るし、入手して育てても損は無い筈。

まあ私は今回引かないんですがね。来週に来るだろうロザリア・エルウィンガチャの方が大事。マリエルの鍵入手の方が重要です。

とは言え、折角のコラボガチャを引かないのもあれなのでサブ垢で引く事に。

約70連引けます。確か、天井ギリギリまで引いている筈なので、確実にSSR1体は取れる状況。

まあサブ垢だし、すり抜け来ても大丈夫だし気楽に引けます。非常にゆる~い気持ちでガチャスタート。

とまあ、緩い感じで始めたら1発目で犬登場。1人目がすり抜けで犬なのは笑うw 

そして、その後にアルベド2枚抜きとかいう神引きよ。

いや、あの、ランモバで3枚抜きとか初めてなんですが。というか、こんな神引きするならメインの垢の方でお願いしたいのですが。。

ちなみに、この後60連回してSSRは0。何か悔しかったので適当にガチャと石を回収してきて10連追加したけど0。

という訳で、80連でSSR3枚で終了。まあ大勝利かな。でも、やっぱり悔しいというかシャルティアが欲しいから、期間中に入手出来た石とチケは全部オバロガチャにぶち込もう。

とりあえず、サブ垢のメインタンクはアルベドに決定。ベティ君解雇。お疲れ様でした!短い間お世話になりました。

アルベドの方が使い勝手の良いパッシブスキル揃ってるし、魔法もガード出来るし仕方ないね。

アルベドとシャルティアの前日譚攻略

アルベドの前日譚は簡単。友軍npcの支援スキルでアルベドを強化して、そのアルベドで敵の攻撃を受けるだけ。

クラーケンのスキルで反撃時の射程を+1出来るので、遠距離にも反撃可能。なので、ホントにアルベドで攻撃を受けて反撃してればほとんど終わる。

注意するポイントは、実績に「補給兵団がダメージを受けない」というのが有るので、実績達成の為にクラーケンがダメージを受けない様に気を付ける位ですかね。噂によるとダメージを受けても平気らしいけど

単体はアルベドでガード出来るので気にしなくてOK。一番右に居る魔法使いが範囲スキルを所持しているので、それに巻き込まれない様にする位かな。

シャルティアはメンドクサイ。実績の「勝利時、シャルティアのHPが60%以上残っている」、これを達成するのが少し難しい。

  • 1ターン目:真っ直ぐ下にいってボーンライノを通常攻撃。
  • 2ターン目:射程2の「清浄投擲槍」でスケルトンを攻撃。再行動でロックゴーレム右上の森林マスで待機。
  • 3ターン目:動かず「スポイトランス」でロックゴレームを攻撃。
  • 4ターン目:ロックゴレームに通常攻撃×2。

これで実績両方共達成出来ました。まあ他にもやり方はあるでしょうし、参考程度に。

ボーゼルとクリスの専用実装

今回のアプデで、ボーゼルとクリスの専用装備が実装。

ボーゼルの専用の効果は、「攻撃してダメージを与えた時、デバフを1個付与」。単純にタレントが強化された様なものなのでシンプルに強い。

付与出来るデバフの種類は、多分ブラホと同じ。

  • 攻撃力/知力-20%
  • 防御力-20%
  • 魔防-30%
  • 与ダメ-20%
  • 被ダメ+20%
  • 治療不能
  • アクティブスキル使用不能
  • パッシブスキル使用不能
  • 強化効果付与無効
  • 行動終了時、HP-20%
  • 移動力-2

のテーブル。持続ターンは移動力と固定ダメが1ターン、残りは2ターン。

単体でも範囲でもダメージさえ与えればデバフが入る。まあボーゼル使うなら普通に取ろうねって感じの装備。

クリスはちょっと微妙?

タレントの強化効果付与数を1個増やせるのは良いけど、ダメージを与える必要が有るのがちょっと気になるかな。というか、天女の髪飾りで似た様な事出来るんじゃ……

魔族を倒した時限定の再行動は、状況が限定的過ぎて微妙。

こっちは別に取らなくても良いかな。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする