【ランモバ】ストーリー第2部16章~20章攻略

無能なシル姫とか糞野郎化おじさんとか色々有るが、アメジストとミューのやりとりでほっこりしたので今回のストーリーも良かった。後、オリヴァー君の泣き顔が可愛かった(小並感

宝箱と実績

宝箱実績
16章右下の苗 コイン12万3ターン以内に敵を6隊撃破
17章左下の骨 上級エンチャ×23ターン以内に水晶ゴーレムを全滅させる
18章上の方にある木 アーモンド1507ターン以内にアメジスト将軍を撤退させる
19章カタパルト近くの苗 虹鍵4
20章シル姫の右横にあるひび 石1005ターン以内にクロテールを撃破

全体的に嫌らしい位置に宝箱が配置されているので、取るときは気を付けましょう。

16章攻略

npcのマシューが陣営関係無しの超絶持ち。その為、ある程度陣営を気にせずキャラが出せます。タンクはnpcグニル1人だと厳しいので手持ちから1人は出すのが安心。ちなみに、物理オンリーなので物理タンクでOK。

3ターン目に上方向と左右から改造人間が増援で出現。射程4の狙足で攻撃してくるしガード不能も付けられるので気を付けよう。

敵の数自体は多いですが、攻撃手段が単体オンリーなのでティアリス添えておけば割と楽に突破出来るんじゃ無いかと。

ヘルナは攻撃範囲に入らなければ動かないので入らない様に気を付けよう。

17章攻略

16章同様npcマシューが陣営無視の超絶持ち。

1ターン目の敵フェイズで初期配置近くに水晶ゴーレムが6隊湧くが、大抵ガードスキルを使うので攻撃してきません。こいつらを3ターン以内に全滅させるのが実績条件なのでさっさと全滅させよう。

敵の数をある程度減らすと右下から増援が出現。と同時にクロテールとシル姫のバフが解除され2人を撃破出来る様になります。序に突っ込んできます。

16章と同じ様に敵の数は多いですが範囲攻撃持ちはボスの2人だけなので、タンクにティアリス添えておけば雑魚の相手は大丈夫かなと。ちなみに、npcのグニルは糞硬いので結構役立ちます。

シル姫の範囲攻撃を喰らうと治療不可、移動力不能、ガード不能を確定で喰らうのでデバフ解除手段を用意しておくと安全。

18章攻略

3ターン目に右下と下側に改造人間×7が出現。下手に相手をするより無視してアメジスト将軍の方へ突っ込んだ方が楽。硬い騎兵を囮にして本隊と分断させると攻略が捗る。

初期配置の敵はターン経過で動き出します。2ターン目飛兵部隊、3ターン目アメジスト将軍の下にいる部隊。

アメジスト将軍は撃破しなくてもある程度HPを減らせば撤退してくれます。

19章攻略

ストーリーにしてはメンドクサイステージ。

npc3人を生存させる必要が有るが、ヴィンセント達が1ターン目から動き出す。更にカタパルトからの攻撃でスタンが入り動けないなど放置しておくとnpc3人の内誰かが2~3ターンで死ぬ可能性が高い。

とりあえず、カタパルトに攻撃されると面倒なので1ターン目に始末するのが安心。シェリーをテレポで飛ばして2枚抜きするのが一番楽かなと。

後は、遠隔で回復出来るアメルダや聖言などで回復してやると安全。

3ターン目のオリヴァーの行動後敵の増援と味方の援軍が出現。クリア条件が敵の全滅なのでさっさと倒してしまおう。

ちなみに、援軍は死んでも敗北にはならないので気軽に弾除けに使おう。

20章攻略

結構手強いステージ。序に結構時間もかかる。

クロテール・ヴィンセント・アメジストの3人を撃破。その後、シル姫撃破という流れのステージ。

クロテールをそのまま殴りに行くと周囲の魔法使いからメテオを連発される危険があるので気を付ける。

ヴィンセントとアメジストは撃破しなくてもある程度HPを減らせば撤退。序に周囲にいる鋼翼戦士と水晶魔導士も将軍の撤退にあわせて撤退します。

3将軍を撤退させるとシル姫のバフが解除。そして、クロテールが再度登場。再登場したこいつがこのステージ最大の鬼門。

再登場したクロテールは撃破不可。HPを0にしてもその場で全回復して復活。更に距離に関係無くシル姫をガードするという厄介さ。

幸いデバフは通るので移動力低下、ガード不能などのデバフを入れてやるとシル姫を攻撃出来る様になります。なんで、予めこの手の要員を出撃させておくと楽です。忘れた場合は反撃で地道に削ろう。

シル姫は16章の時とほぼ同じ。範囲攻撃が鬱陶しいので注意。

クロテールと一緒に相手をすると面倒なので、囮役を使ってクロテールをシル姫から引き離しておくとやり易い。最後まで傍で戦うと言っておきながらホイホイ釣られるのはちょっとあれな気もするが。



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