【メガヒス】攻略に役立ちそうな事適当に【異世界女神物語】

台湾版サービス開始から遊んでいる経験から攻略に役立ちそうな事を色々と適当に。

台湾版の情報が元なので日本版もこの通りかは不明。

ガチャについて

キャラも装備ガチャも使用するガチャ券は運命のタロットで共通。

キャラ召喚ガチャの特徴

  • 天井50連。
  • ゲーム開始直後の10連はSSR1枚確定。

ドラキュラ>マーリン>リリス>ワルキューレ>安倍晴明>ハデス、イザベラ、アテナ>>>>>>>その他

初期SSRの取得優先度は上の通り。ルシファーは確定入手なので除外。

初期SSRの個人的な評価
ドラキュラ

味方全員への魔防上乗せ、得意スキルによるダメージ肩代わりと対aoeに秀でた範囲タンク。

タレントの不死効果は神秘の試練での保険、奇妙な冒険の特定の法則のゴリ押しに役立つなど要所要所で使える効果。
代えの効かない性能をしているので必ずとっておきたい。

マーリン

味方のaoeにaoeで追撃する範囲特化型のメイジ。周回では非常に頼りになる。ただ、単体火力が求められる場面だと微妙。

取得優先度が高い理由は奇妙な夜がLv45以降物理無効になる為。クリアするだけなら他のキャラに頼るとか毒で殺すとか色々手段は有るが、周回はこいつが居ないとメンドクサイ。あそこのマルチはみんなでマーリン並べるんだ。

ちなみに、ある程度育てないと強さを実感出来ないのでリセマラで取っても序盤は弱いと思う。

リリス

単体、範囲どちらもいける万能物理。基礎速度が速いのも良し。雑に強いので取っておくと色々と楽。

同じ職業であるルシファーと比べられるが範囲に秀でたリリス、単体特化のルシファーといった感じでどちらも優秀。場面に応じて使い分けるのが大事。

ワルキューレ

単体タンク。星を上げると行動不能系のデバフに対して耐性が出来るのが強み。

マーリンとの協力奥義が結構使い易い、同属性に優秀なキャラが多いので属性染めしやすいなど色々使い勝手も良い。

唯一残念な所は、後で実装されるジャンヌがほぼ上位互換に近い所。その為、ジャンヌが育ったらお役御免……とはならず、支援で使っても優秀なので結局支援で使い道は有る。

どうでも良いが看板キャラなのに公式の扱いが悪い様に思う。

安倍晴明

運ゲの神様。
基本的にvEは先手必勝やるかやられるかみたいなバランスのゲームなので、行動不能系のデバフはアホみたいに強い。

低確率だが奥義スキルで複数の敵へ冷凍を付与出来るのが最大の強み。チームレベルより上の難易度でもこれ1つで突破出来る可能性が有ったりする。

常用するタイプでは無いがメイン、支援どちらでも使えるので早めに取っておくのがオススメ。

ハデス

即死耐性が無く、HP50%未満の敵なら確定斬首の奥義スキルが本体。奥義で敵を倒すと気力が回復するのも良い。

回廊というエンドコンテンツでは奥義スキル1本で主力に名を連ねる。

ぶっちゃけ、普通にやってる分には回廊まで用の無い人も多い御方。筆者も回廊までまったくと言って良いほど使って無かったです。

イザベラ

回復したらデバフ解除と分かりやすいヒーラー。

ただ、デバフ解除ならアポロを支援に突っ込んだ方が早いし、回復なら星を上げやすいヴィーナスの方が使い易いなど性能の割に微妙感の有る娘。

でも、海外のtierだと評価高いんだよね、不思議。

一応、台湾版で最近実装された機能だと使える部類に入るので育成しても損は無いと思う。

アテナ

奥義スキルの不死付与が特定の場面で重宝する。行動後の全体回復も手間いらずで便利。

デバフ解除出来ないのが、ちょっと辛い所だがヒーラーとしては十分な性能。

地属性唯一のヒーラーなので元素塔の為に欲しい人。

ガブリエル

奥義でデバフ耐性を味方全員へ付与は優秀。だけど、それ以外に強い所が無いというのが辛い。

vPだと使い道は有る様に思うが、vEだとほぼ出番はないと思う。

マリー

マーリンが居ない場合の魔法範囲として候補に上がる。
タレントで魔防の一定割合を知力に変換するので、装備で魔防を上げる様にしておきたい。

実は行動開始時にデバフ2個解除というのが結構使えたりする。将来的にアリーナは沈黙付与ばっかりになるので、それに対するカウンターとして使える。その為にマリーを起用するかというと微妙だが。

ちなみに、イベントで2回欠片が配布されている。両方共参加出来れば星4にはなるというのは良い所かもしれない。

ミカエル 筆者が唯一持ってないSSR。でも、弱いので要らない。最弱SSR候補。
タレント、スキル、職業、属性全て微妙というある種すごい人。
ルシファー

単体特化型のアサシン。単体火力においてはトップクラス。2回行動出来るので、後日実装されるアルテミスとの相性も良い。

手段の限られる序盤中盤は鬼神の如き強さを見せるが、範囲ゴリ押しが出来る様になるとベンチ要員になりやすい。

ただ、単体火力の求められる場面では第一候補に上がるし、回廊だとリリス以上に出番が有るので要らない子ではない。

装備ガチャの特徴

  • 10連ガチャでSSR装備1個確定。

基本的に装備ガチャは引かなくても大丈夫です。無課金、月額プレイヤーなら装備よりキャラ召喚ガチャを引いた方が良いです。

装備ガチャを引くならPUガチャが開催されている時に引きましょう。

限界突破について

限界突破に必要な欠片の数

1→2 10
2→3 30
3→4 50
4→5 100
5→6 150
6→究極突破 250

欠片の入手方法

  • ガチャでダブった時入手出来る。星を上げてレア度が上昇しても被った時の欠片の数は増えない。
    • R:5個
    • SR:15個
    • SSR:50個
  • 商店で購入。非効率というより無駄なので買うのはオススメしない。
  • 絆ストーリーで入手。1キャラ1日4個。
  • イベントで配布。
  • 主人公はストーリーを進める事で欠片を入手。

課金パスについて

  • 永久パスの内容
    • 購入時にガチャ券10枚。
    • 毎週ガチャ券5枚配布。
    • イベント「星空の誓い」で石8,880個の追加報酬が得られる。
    • スタミナが上限を超えている時、自然回復分のスタミナを300まで貯められる。
    • 無限回廊の放置上限が倍(日本版だと未実装のコンテンツ) 。

課金する場合は永久パスを真っ先に買いましょう。

毎週ガチャ券が貰え、スタミナを消化しなければならないという義務感からも開放されます。さらに、チームレベル70まで上げれば100連相当の石も貰えるので超お得。

値段も1,800円程度と割と安め。値段から考えれば信じられないレベルのお得パス。ゲーム開始直後に購入するのがオススメ。

  • 月額パスの内容
    • 購入時石600個入手、毎日石100個配布。
    • 星輝の彼方のデイリー報酬+2。
    • 図書館の奇妙な夜と勇者伝のデイリー報酬+2。
    • お料理大作戦の報酬が増加。
    • 絆ストーリーの挑戦回数+2。
    • 寄付によるギルド貢献度が2倍になる。
    • 神秘の試練の復活回数+1。
    • 無限回廊の放置収入が倍(日本版だと未実装のコンテンツ)。

月に30連以上出来る石が貰え、更に様々なコンテンツのデイリー報酬が増えるなど効率よく育成が出来る様になります。

特に大きいのが絆ストーリーの挑戦回数増加。2回増えるという事は、1日に入手出来る欠片の量が増えるという事です。毎日12個取れる様になります。欠片は凸に必要なアイテムなので非常に有難い。

値段も300twd(約1,000円)程度と安めなのでお財布に優しいです。お手軽に育成効率を上げたいなら買うのがオススメ。

但し、永久パスと違い開始直後に買うのはダメ。チームレベルを26まで上げてコンテンツを開放してから購入しましょう。月パスに関係するコンテンツが全て開放されるのが26ってなだけです。

試練的憑證の内容

  • お料理大作戦とオペラ座の怪人での掃討開放。
  • マルチでのクエスト失敗時、消費スタミナを全て返還。
  • 周回機能使用時にクエストを失敗した場合、オートで再出撃が可能になる。

お料理とオペラ座を掃討出来る様になるのでプレイ時間の短縮につながります。

更にマルチでの失敗の保険が効いたり、周回時に失敗してもオートで再出撃してくれると快適性を上げてくれるパス。

100円程度とお値段は大変懐に優しい。

ただ、あまり必要性は感じ無いかな。ちなみに、筆者は買ってない。

PT編成について

単体タンク 範囲タンク アタッカー ヒーラー
ワルキューレ
/マルコ・ポーロ
ドラキュラ
/ポセイドン
リリス/ルシファー/ピエロ/服部半蔵/メデューサ/ロキ/マーリン/安倍晴明 ヴィーナス/イザベラ/アテナ

単体タンクと範囲タンク両方居た方が安定しやすい。

ヒーラーに関しては死ぬ前に押し切れるなら必要ない。抜いてアタッカーを入れる。上の表のアタッカーは筆者が使い易いと思っているものを列挙しているだけなので、何を使うかは手持ちの中からお好みで。

会心ダメが与ダメ1.5倍なので属性ボーナスは火を発動させておくのが無難。但し、後半は装備等で会心を100%以上確保出来る様になるので自分のptに有ったボーナスを発動させた方がいい。

支援に関しては属性ボーナスの発動を優先する。その上でバフデバフ、回復系のキャラを入れるのがオススメ。

ちょっとしたハメ技

やり方

  • メインにランスロット、ポセイドン、ワルキューレを編成
  • ランスロットは毎ターン得意スキルで挑発付与
  • ワルとポセは得意スキルを交互に使用。ポセはワルへ使う

挑発中は単体攻撃しかしない、その単体攻撃はバリア持ちのワルで防ぐって寸法。

行動不能系のデバフが入らない単体ボスは大抵これで何とかなります。お供が出てきたり連戦する必要があるステージだと使いにくいのが残念な所。

ランスロットは常用出来るタイプの性能では無いですが、CD0の挑発に回復不能必中の奥義とメタで使えるキャラ。毎ターン範囲攻撃を撃たれて壊滅させられるステージが有るなら使ってみては。

挑発中はガード不可なので単体タンクメタでも使える。

絆ストーリーについて

欠片が取れる絆ストーリーは全員分用意されてる訳では無いです。

基本的にSSRキャラの分しかない。アテナとマリーは後日実装だった記憶が有る。

SRに関しては服部半蔵、アポロ、キューピッドが実装済み。他のSRキャラは実装されてない。

Rキャラは1人も実装されてない。



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コメント

  1. アルテ より:

    色々見てるけどこのサイト有能すぎるww