【ランモバ】四強・絆攻略

幽白コラボイベント挑戦ステージ「四強・絆」について。

遂に面倒な要素満載のステージが出てきました。60時代に挑んでたらヤバかったかもしれん。

しかし、一向に出てくる気配の無い戸愚呂が気になる。ガチャで実装までされるのに、コラボステージに一度も顔を見せないのはなんだか嫌だねぇ。

概要

このステージは幽白4人組が相手。

幽助、蔵馬、飛影の3人は、HP50%以下or友軍死亡時に変身して強化される仕様。という訳で、倒す順番が割と重要。

  • 幽助:与ダメ30%上昇、被ダメ30%減、射程+1。
  • 蔵馬:知力100%上昇。行動終了時、CDリセット。周囲2マス以内に4隊以上敵が居ると、蔵馬自身が移動出来ず、行動出来ない。
  • 飛影:毎ターン2回行動可能。戦闘前にHP以外の全能力15%減のデバフを付与(解除、無効化不可)

タレントでの強化分を書くとこんな感じですかね。実際にはスキルも強化されて、厄介なデバフが追加されたり射程が伸びたりと非常に手強くなります。

とりあえず、飛影の2回行動が怖すぎるので、飛影を最初に倒すのがオススメ。

桑原君は友軍が死亡しても強化されませんが、HPが40%以下になると戦闘後に回復する様になります。治療不可を付与しておかないと倒すのがムリゲー化。何でも良いので治療不可を付与出来るスキルなり装備なり持って行きましょう。

4人共スタンに耐性がありません。なんで、スタンを利用すると割と楽に攻略出来ると思う。

攻略

シェリー、リアナ、ヘイン、エルウィン、アメルダ、マシューの光輝パでクリア。

今回もヘイン君は囮役。移動靴も装備。

1ターン目。マシューを下の森に配置。これで蔵馬を釣ります。魔法に強い天使を連れてるし、防御地形の上に居るんで受けるのは簡単。

ヘインは初期位置で待機。残りは攻撃範囲に気を付けながら下に移動。

これで、蔵馬のタゲはマシュー。他3人のタゲはヘインが取ってる筈。

2ターン目は、遠距離で蔵馬を攻撃。近接で攻撃しちゃうと飛影の2マス射程の範囲に入っちゃうので近接での攻撃は諦め。何で攻撃しない近接組は左の方へ退避。

ヘインは上の画像の赤丸の位置に移動。

そして、3ターン目。このターンで幽助桑原、蔵馬飛影のコンビに敵を分断します。どうでも良いけど、原作っぽい分け方だなw

ヘインをステージの右上にテレポ。これで幽助組を釣る。

近接3人をステージ左下へ移動。丁度飛影の範囲外で3マス分空いてるんで、そこに配置。

そして、天アチャを召喚して森の左に配置。この後、マシューと天アチャの間にアメルダを配置。これで飛影の攻撃は天アチャへいきます。

分断成功。

幽助組は、3ターン位右側でヘインと鬼ごっこ。

蔵馬はわざと変身させて無力化。周囲2マスに4隊配置してれば何もしてきません。なんで先に飛影を倒す。耐久力は高く無いので倒すのは簡単っすね。

ヘインのテレポが使える様になったら、今度は左上へ。次は幽助と桑原を分断させます。これがメンドクサイ。

とりあえず、適当に左へ引っ張りつつアメルダとリアナは左上。残りは左下で待機。わざと範囲撃たせるので、喰らっても良いメンツに受けさせます。

途中で下側で待機させてるメンツの方の数が多い事に気づき、慌ててマシューを左上へ派遣。範囲は巻き込める数が多い方に撃ってくるからね。

ヘインはまたしてもテレポで移動。今度は右の方へ。

未だ分断は出来てない。桑原君のガードスキルホントメンドクサイ

天アチャだけ幽助の範囲に入れて、残りは範囲外で待機。これで桑原はヘインの方へ、幽助は天アチャを攻撃するので分断出来ます。

ここから先はもう普通に攻めるだけっすね。幽助適当にスタンを絡めつつ撃破。

桑原は、エルウィンの剣魂で治療不可付与して撃破。一度タイミング間違て回復されちゃったけどね。クリア影響無かったからいいや。

とまあこんな感じのgdgdな分断で何とかクリア。

これを綺麗に分断して攻略出来る人しゅごい。



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