【ランモバ】覚醒スキル雑感ランディウス、ジュグラー、アンジェリナ編

いやあ遂にvP界の二大タンクに覚醒スキルが実装されてしまった。来て欲しかった様な来て欲しく無かった様な複雑な感じですね~。

ランディウス覚醒スキル:明鏡止水

コスト 3 CD 3
射程 自部隊 範囲 単体
効果 [パッシブ]隣接する友軍に代わってダメージを受ける。テレポート無効。

[指揮]周囲2マスの友軍の被クリティカル率-30%、被遠距離ダメージ-15%、被治療効果+15%。

[アクティブ]ガード範囲が2マス、指揮範囲は3マスになる。周囲2マスの全ての敵に「再移動発動不能」を与える。(3ターン)

止水の上位互換スキル。これだけ分かりやすい上位互換スキルというのも珍しい気がする。使用感としては止水とほぼ変わらない。

とりあえず、注意すべき点はアクティブ効果の周囲2マスの敵の再移動を禁止する効果。再移動を封じられるのでレオン等再移動アタッカーは涙目である。

封じるのはあくまでも再移動という点には注意が必要。再行動には意味が無い。つまり、天敵クラレットには何の意味も無い。これまで同様普通に2連撃かまして来るので気を付けよう。

そして、もう1つ注意が必要なのがパッシブのテレポ無効効果。敵のスキルだけでなく、味方のスキルにも影響があります。気にする必要が有るのはアンジェリナだけですが。

  • 無効:衝突やアンジェの覚醒スキルなどノックバック系スキル(アンジェの交代も無効)
  • 有効:ジェシカのテレポやウィラーの撤退などテレポ系スキル

テレポ無効って書かれてるけどノックバック無効というのが正しいと思う。その為、テレポ系のスキルは普通に有効。レオンの覚醒スキルで位置が入れ替わるので、この手のスキルも有効。入れ替え系スキルが有効なのに、アンジェの交代が無効なのは謎。

ちょっと追記:テレポ無効はセレナの「守戦」と同じ効果。なんで回転もフックも無効。ノックバック無効っていうのもちょっと違うかな。

ジュグラー覚醒スキル:聖獣の賛歌

コスト 3 CD 3
射程 自部隊 範囲 単体
効果 [物理ダメージ]スキル発動マスに移動し、自身に「海のガーディアン」、「巨竜の障壁」、「野獣の脅威」(敵には「移動不可」と「ガード不能」を付与)を獲得する。

その後「氷の吐息」を1回発動する。

害獣が空飛ぶ害獣化。何で有能害獣にこんなインチキスキルを実装したのか・・・

発動時の移動距離は周囲3マス。犬が出てきたら飛距離に気を付けてタンクを配置したい所。

テキストに書かれている通り4種のスキルのアクティブ効果が発動。野獣だけは移動関連の効果のみ発動し、防御魔防の攻撃力変換効果は発動しない。

気を付けたいのは海のガーディアンの効果。防御力を攻撃力に変換する効果はパッシブ効果。その為、海のガーディアンを装備してないと攻撃力は上昇しない。

覚醒・海のガーディアンが基本セット。残り1枠を超絶、野獣から選ぶと良さげ。まあ暫くは真っ先にbanされそうなので出す機会は無さそうかな。

アンジェリナ覚醒スキル:海王の息吹

コスト 3 CD 5
射程 3マス 範囲 直線
効果 [物理ダメージ]3本の直線上の敵に0.2倍の範囲ダメージを与え、反対方向に3マス移動させる。

自身が「水中」マスにいる時、20%の確率で敵に「フリーズ」を与える。(1ターン)

3隊以上に命中した時、再び1回行動出来る。(再行動効果は毎ターン1回のみ)

カットイン良いですね~。ある部分が揺れすぎな様な気もするが、可愛いので良いよい。

押し出しスキルとして優秀。3マスノックバックという時点で強いのに、それが範囲。さらに条件次第で行動不能まで付与出来るんだから弱い訳が無い。ちなみに、このスキルによる行動不能は解除可能。

ただ、気を付けたいのが範囲の狭さ。3×3なので思った以上に当て辛い。特に再行動の条件である3隊以上にヒットさせるのは結構メンドイ。

もう1つ問題なのが再行動時に何をするか。まあ単純に逸れた1体を倒すのが無難かな。ドラブレ持たして範囲2連発ってのも楽しい。後は、時計にして覚醒2連発というのも中々。6マス分ノックバックは相手からしたら悪夢みたいなもんです。

vEで使っても結構便利。vPと違って再行動の条件が簡単に満たせるので、お手軽再行動スキルとして使えます。押し出しもギミックの対応で有効な場所が有るかもね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする