【ランモバ】中国版でヨシュアの覚醒スキルが実装

中国版でヨシュアの覚醒スキルが実装される様です。日本に来るのは大分先ですが、ちょっと気になるので覗き見。そして感想垂れ流し。

ネタ元↓(海外サイトなので飛ぶときは注意)

https://mp.weixin.qq.com/s/r2TOe2JciEn00tS5CY2VsQ

ヨシュア

名称 真・漆黒の牙
コスト 3 射程 4
CD 5 範囲 直線
効果

クリティカル率30%上昇。3本の直線上にいる敵に0.3倍の物理ダメージ。魔法使い特攻。

クリティカル発動時ランダムでデバフ1個付与。

射程の最も遠い位置にワープ。その後3マス移動可能。

パッと見直線版のファントムレイド。デバフとテレポ機能が付いただけで同じ効果です。ファントム2つ持てると考えると強いかなぁ。

テレポ機能が無ければ割と使い易いスキルに思えるんですが、敵陣に飛び込むのが邪魔って感じですね。

スキル枠を野戦ファントム覚醒にして、

  • 覚醒で突っ込む、再移動で防御マスへ移動
  • 次のターンにファントムレイド

みたいな感じで使えば割と良さげ?それとも陣営的に素直にリィン、幽助の生贄に捧げるのがベストなんかな。

しかし、ヨシュアの覚醒スキルが漆黒の牙かぁ・・・原作の下位Sクラが上位スキルとして実装されるのは違和感あります。何かこの分だとレーヴェの覚醒シルバーソーンになりそう。いや、無いか。

シグマ

名称 レンジャーアイ(仮)
コスト 3 射程 全体
CD 4 範囲 単体
効果

単体に「レンジャマーク(仮)」を付与する(シグマから受けるダメージ15%上昇)(解除不可、無効化不可)(シグマからダメージを受けると消失) 

使用後「レンジャースナイプ(仮)」にスキルが変化

名称 レンジャースナイプ(仮)
コスト 3 射程 4
CD 0 範囲 単体
効果

単体に1.5倍に物理ダメ、飛兵特攻。(直線射程)

使用後「レンジャーアイ(仮)」にスキルが変化

どこからでも被ダメ上昇のデバフを付与出来るのは中々使い勝手が良さそう。ただ、シグマの攻撃1発で剥がれるのは微妙。持続ターンが無いから攻撃するまで剥がれないのは利点か。

覚醒→タレント発動→変化後覚醒

ってのが基本的な動きかな。

しかし、変化後の射程が気になる。さすがに、元と同じ全体って事は無いでしょう。それだとタンクから離れた瞬間を狙いたい放題です。

まぁ普通に射程2かな。それでもタレントで射程伸びるから十分だろうけど。

5/28追記:変化後のスキルは飛兵特攻付きのストームスナイプって感じです。

フェラキア

名称 内なる悪魔(仮称)
コスト 3 射程 4
CD 5 範囲 1マス
効果

単体に0.2倍の物理ダメ。

自分と敵英雄の兵種を交換。

敵の兵種変更は、2回ダメージを受けると効果が消失。(持続3ターン)(解除不可) 

兵種変更は有利相性と不利相性にのみ影響する。

自分と敵の兵種を交換するという面白スキル。多分、範囲スキルだからガードされないのは強み。

フェラキアのクラス的にアサシンor魔族を押し付けるのが基本ですかね。アサシンは、ほぼメリットが無いので魔族が本命かな。

タレントで兵種を変換してからの利用もありっぽいけど、vPだと相手に依存するから安定しなさそう。

魔族押し付けからシェルファやラムダなどの僧侶アタッカーでワンパン狙い用のスキルですね。vPだと他にも使い道有りそう?

しかし、vEだとどういう扱いになるんだろ?ボス系の相手と兵種交換出来たら面白そう。ここの開発だと対策取ってくるだろうし使えないか。

それにしてもどんどんスキルが複雑化していきますねぇ。新キャラのヘレナと樹の賢者のタレントとスキルも把握するのが難しいですし、vP環境についていくのは大変ですね。



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