イベント後半戦の高難易度ステージが開始。
とりあえず、ノーマルの方は全ステージクリア出来たんで、今回はその事について書いていきます。強襲はまた後で。
OF-EX1~3
OF-EX1~3は、ウォームアップの様なものなので特に詰まる事も無く楽々突破。
敵やギミックの顔見せといった感じで、難しい所も無いです。
さすがに低レア縛りなどしなければここら辺で躓くことは無いでしょう。
OF-EX4
ここから難易度が急上昇。一筋縄ではいかない感じになってきます。
敵の進路は、
- 左上から出現し、そのまま直進して左の拠点へ
- 右から出現し、そのまま直進して右の拠点へ
- 右から出現し、中央を横断して左の拠点へ
3パターン。直進組は十字路付近で捕らえて、横断組は真ん中で封殺するのが楽そうです。
序盤に先鋒でコストを稼いだら、手早く中央にサリアとエイヤ配置。
その後に、左右に高火力のチェンとアッシュ、近くにスタン用の囮を配置して終了。
結局ヒーラーを1人も出しませんでしたが、サリアだけでも回復が間に合いました。やはり優秀ですね~。
OF-EX5
開幕から爆弾虫が居座っている上、溶岩の安置が少ないという中々嫌らしいステージです。
右端の爆弾虫はプラチナと先鋒2人、中央の爆弾虫はラップランドで処理。
後は、中央と下ルートを封鎖する様に配置していく。爆弾虫を処理し終わったら、処理役は状況を見ながら撤退。
中央はエイヤとエクシア、下はチェンとアッシュで十分でした。
OF-EX6
シロアリ隊長とかいうブロック不可、高耐久という非常にド畜生な敵が出現するステージ。このステージの実質的なボス。
障害物が置けるステージですが、溶岩の近くに配置すると破壊されるので、安全における場所は限定されています。
序盤は先鋒でコストを稼ぎつつラッシュを凌ぐ。障害物は真ん中と下に配置して敵を上に誘導。下の障害物は破壊されますが、破壊されたら再配置の繰り返し。
その後は、中央拠点の左辺りにキルゾーンを築き上げます。コストの関係上、シロアリ隊長が出現する辺りだと火力が足りてませんが、それはチェンのスキルで補う。
最後に敵の出現位置の右にスタン用の囮役を配置。後は、シロアリ隊長を漏らさない様に殲滅するだけです。
下の障害物は破壊されたら補充するのを忘れない。
という訳で、ここもクリア出来たんですが、強襲だと障害物の配置数が半減されてるので、この戦法は使えません。
また、何か考えないといけませんね。
コメント