【ランモバ】vs企画部攻略

今回は開発チーム挑戦「vs企画部」について。

今回のは結構面倒なギミックです。立ち回りを気を付けるのはもちろんなんですが、素ステがある程度高く無いとどうしようもない感じですね。

しかし、いい加減毎ターン全体攻撃のギミックはやめて欲しいかな。

攻略のポイント

敵は5人。敵の攻撃範囲に入らなくても2ターン目には全員動き出します。増援とかは無いので、この5人を倒すとクリア。

まず、敵全員「進撃の企画」というタレントを所持しています。戦闘前に自身のデバフを解除し、戦闘後に解除したデバフを攻撃したキャラに付与するタレント。

これのせいでデバフはあまり意味が無い様な気もしますね。というより、自分が不利になるケースもあるのでデバフ付与系のスキルや装備は外して挑んだ方が楽かもしれません。

兄貴達3人は、戦闘するキャラの特定のステが兄貴達のステよりも低い場合攻撃時の与ダメが極端に減り攻撃される時の被ダメが激増します。

特定のステはこちら

  • ステージ担当1号(歩兵) 攻撃力
  • ステージ担当2号(弓兵) 器用さ
  • ステージ担当3号(魔族) 知力

さらに、兄貴のHP50%以下の時はガード無視です。ガードするキャラじゃなくて、攻撃されるキャラで判定されるから気を付けよう。

デバフを付与してステを下げても、タレントで解除してから戦闘って事になるのであまり意味は無いです。ステが足りない場合は、攻撃指揮などの指揮スキルで底上げすると良さげ。

反撃の時はステが低くても与ダメは減りません。その為、ランディウスだと反撃で楽に削れます。

右下にいる台本担当は毎ターンランダムで1人攻撃不能にしてきます(台本担当のHPが50%以下の場合は2人)。

もはや当たり前となりつつある解除不可のデバフです。1ターンしか持続しないデバフなので、再行動系のスキルを使うと対処が楽。

一番厄介なのがこのデータ担当。

毎ターンの全体魔法攻撃に加え、ステ30%ダウンのデバフ付き。無論解除不可。どれが飛んでくるかはランダムっぽいので、攻略はある程度運に左右されます。台本担当のデバフ同様、1ターンしか持続しないので再行動系のスキルを使うと多少はマシです。

行動AIがちょっと特殊で、ステージ端というよりこちらから離れる様に移動するっぽいです。

とまぁ何か即死級の攻撃が有るって訳でも無く、ただひたすら攻めづらいって感じのステージ。普通にやると敵全員同時に相手する事になってクッソメンドクサイです。

幸い敵全員移動力3です。適当に囮役を用意して分断するとかなり楽になります。

囮役は全体攻撃に耐えられるヒーラー。個人的にはアメルダがオススメ。囮しながらでも本隊の方に回復飛ばせるため。

釣る時は、2ターン目に囮役をここに配置するのがオススメ。上手い事1号と2号が釣れます。後は本隊と合流しない様に逃げるだけ。

とりあえず、最初に1号と2号を釣る。その間に、3号と台本担当を撃破。この2人が終わったらデータ担当。最後は1号と2号を倒すって流れでやれば楽だと思います。

【ランモバ】開発チーム挑戦「vs企画部」

挑戦クリアした時の動画です。良ければご覧ください。



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