【ランモバ】Ver2.0で追加された練兵技術について

Ver2.0で追加された練兵技術で効果が気になったものがあったので、ちょっと検証してきました。

孤軍奮闘について

効果:「歩兵」は周囲1マス以内に友軍がいない時、与ダメージ+9%

条件の周囲1マス以内が、隣接1マスなのか、周囲1マス全てなのかについて検証。

斜め上に友軍がいる時の兵士のダメージ:79

隣接マスに友軍がいる時の兵士のダメージ:73

隣接マスに友軍が居る時ダメージが下がっているので、斜めに友軍が居ても「孤軍奮闘」の効果は発揮される様です。

兵士のダメージも

  • 隣接の時:73
  • 斜めの時:79(73×1.09 =79.57)

で、「孤軍奮闘」発動時ダメージが9%分上がっているので間違いないでしょう。小数点以下切り捨てですが。

ちなみに、「孤軍奮闘」ですが英雄には効果が無い様です。

上の検証画像でも、エルウィンの与ダメはどちらも単発262になっているので、間違い無いと思います。

練兵効果は、基本兵士にしか効果が無いので当然ですね。

精鋭鉄蹄について

効果:全ての「騎兵」は戦闘前、1マス移動するごとに与ダメージ+2%(最大+10%)。

「精鋭鉄蹄」が英雄に効果があるのか検証。

練兵は兵士にしか効果が無いと上で書いておきながらあれですが、表記が気になったので。

結果は、効果無しという結論です。

移動させずに攻撃した時のダメージ:単発105×20=2,100

移動してから攻撃した時のダメージ: 単発105×20=2,100

移動させずに攻撃した場合、移動してから攻撃した場合、どちらも単発105×20の2,100で同じダメージになりました。

よって「精鋭鉄蹄」は英雄に効果ありません。

ひらめきについて

効果:「弓兵」は接近戦で攻撃される時、戦闘中、防御力と魔防+7%。

「ひらめき」の効果が英雄にも発揮されるのかについて検証。

まぁ正直調べる前から効果が無いと分かり切ってるんですが、一応調べました。

検証方法は、「ひらめき」Lv3とLV4でダメージに違いが無いかで検証。

Lv3の時の被ダメ:6,208

Lv4の時の被ダメ:6,208

結果は同じです。

やっぱりこれも英雄には効果が無いですね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする