【アークナイツ】イベント「騎兵と狩人」強襲作戦クリア

アークナイツ初めてのイベント無事完走。どんなトンデモ難易度が待ち構えているのかと思いきや、かなり簡単だったのでやや拍子抜け気味。まぁ育成し過ぎた感はある。

GT-HX-1 強襲

クリア時の編成。昇進2こそ居ないものの、ほとんどが昇進1の40以上。クリアした後だと育成し過ぎた感が強い。

強襲では遠距離のコストが3倍になっている為、低コスの近接多めの編成。

近接マスの大半が防御減少マスという近接泣かせのステージ。左右両端が通常マスなので、そこに近接を配置すると回復無でもかなり耐えられる。

序盤左端に先鋒を配置していってコストを稼ぐ。真ん中と下がヴィグナとプリュムだけだと抜かれるので、フロストリーフでカバー。

その後は、パフュ、カーディ、エクシアを追加して上の守りを固める。スカは位置の関係上回復が届かないので、倒れた辺りでクオーラとチェンジ。

序盤を左で耐えてその間に右を固めるって方法もあるだろうが、ゴリ押し余裕ぽかったのでそのまま左端で固める感じでクリア。

GT-HX-2 強襲

遠距離中心の編成。近接はコスト稼ぎの先鋒と差し込みようの低コス中心。

強襲では敵の攻撃速度が大幅に上昇しているので、ボスの攻撃がやばい。序に火炎瓶投げてくる奴もやばい。ちょっと目を離しているとすぐにやられるので倍速厳禁。多分ここが今回のイベントで一番難しい。

コスト稼ぎ用のスカを最初に配置した後は、遠距離でさっさと守りを固める。火炎瓶投げてくる奴が出てきたら、即座に近接を差し込んで遠距離が被弾しない様にする。

育成が十分だったことも有り、ボス以外は楽に進む。

ボスは、近接差し込みで時間を稼ぎつつ遠距離で集中砲火を浴びせて撃破。

クリア出来たけど完全にレベルでゴリ押したステージ。もうちょい綺麗に勝ちたかったなぁ。

GT-HX-3 強襲

防御力高い敵が多いので、範囲術2枚編成。

強襲では障害物のコストが3倍になっている。その為、序盤のコスト管理が難しい。でも、序盤さえ過ぎれば通常ステージとほぼ同じ。多分強襲で一番簡単じゃないかな。

コスト的に障害物を配置する余裕が無いので、序盤は右上でコスト稼ぎ。この後下の方で守りを固める為、下にもちょっと配置。

右上に配置したキャラは敵の処理が終わったら撤退。そして、障害物を配置して敵が下に来る様に誘導。その後は、盾や範囲を追加して防衛線を強固にしていく。

序盤を乗り切ってしまえば後は簡単。まとめて焼いてくだけ。

ボスのAdam君は、障害物の配置と撤去でルートを変更させてうろつかせてる間に撃破。障害物の残弾的に2往復はさせられるので、攻撃する時間はたっぷりある。

正直序盤のコスト管理が厳しいだけだよここ。

クリアしての感想

とりあえず、イベ完走。もう少し周回残ってるけどね。

挑戦前は昇進2推奨のステージがあるって聞いてたので、クリアは厳しいと予想していたが予想外に簡単。というより、推奨Lvが一番高い最後が一番簡単という感じもする。

まぁ簡単だったのは育成を進め過ぎて、ある程度ゴリ押し出来たのが一番の理由かな。でも、最初のイベントでガチで昇進2必須の難易度出されても困るので、難易度はこれくらいで丁度良かった。

微妙な歯ごたえだったのは事実だけど、攻略するのも楽しかったからね。報酬もうまいし良いイベントだった。でも、必要周回数が多すぎるのは糞。もうちょっと減らして欲しい所。

おまけ

イベント完走後公開求人回してると、遂に私の元にも幸運のあれが届く。

やったぜ!

正直暫く縁がないだろうと思ってた。

確定で狙えるのはサリアとアッシュ。他にも星熊やシャイニングも狙えるタグ。アッシュは既に持っているので狙わない。

今の手持ち的に欲しいのは重装の星6。

運ゲするのも楽しそうだったけど、ここは手堅く確定でサリア。wikiでステ眺めてた時から欲しかったからねサリア。

将来的にヒーラー制限のステージとかきそうだし、回復盾は持っておいて損は無い筈。まぁ育成に時間掛かるから使えるのは当分先だろうけど。



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