【ランモバ】スレイプニールAランク達成・・・運ゲツライ

スレイプニールもAランク到達。はぁ~運ゲ要素多すぎる。奇数、偶数どっちのphも運要素あるとかふざけんな!再現性低いから再挑戦超億劫。

A到達時のステとか装備

レオン

メインアタッカー。久しぶりに攻撃後の3マス移動が有難いと思った。

スキルは偶数ph対策に精神と特攻。パシッブは、被ダメ下げの為攻撃破壊。火力だけなら整軍の方が良いけど意外と発動して無い事多いし、こっちの方が良い感じ。

ルナ

メインアタッカーその2。ただ、レオンと違って再移動時の移動量が固定では無い為、奇数phは位置取りに苦労するのが難点。

アルテミュラー

壁役。こいつがどれだけ耐えられるかで戦えるターン数が決まるので、耐久力が重要になってくる。

となると、耐久重視にするならエンチャは鋼鉄が良い筈。とは言え、スレイプニール戦の為だけに貴重なコンクルを1つ潰すのはなぁって感じなのでエンチャは変えない。

アクセは、偶数phで攻撃する為フェアリーブーツ。耐久だけなら護身符だろうが用意するのが面倒だった。

スキルは増援、豪腕、奔雷だが、増援と豪腕はミスった感がある。守勢と防御指揮の方が耐久力上だった様な気がせんでもない。まぁ今度やる時はこっちでやってみよう。

オリビエ

攻撃、回復、サポート全てをこなす万能マン。コラボキャラが高難易度コンテンツで人権気味なのは良いんですかね。

石は使ってないので左ルートのみマスター。そのせいか若干火力に不安がある。リアナ込みの編成だとオリビエの火力伸ばさんとS取れそうに無いので、石を使った方が良い気はする。

でもまぁ、練兵上げれば何とかなる様な感じもするし、まだ石は投入せんで良いかな。

アイリス

メインの回復役。アイリス使うなら両ルートマスターは必須だろう。

兵をセイントナイトにしたのは、ちょっと失敗。偶数phの事を考えると、魔女にして火力上げた方が良かったな。

リアナ

サポート役。召喚でのタンクの身代わり、チェイサー対策の再行動が主な役割。

ボーナス陣営じゃないので回復力が低いのが辛い。耐久は、巫女で何とかなる。

立ち回りとか

スレイプニール戦は、奇数phと偶数phで立ち回りが大きく変わる。

奇数ph

奇数phは、自軍に与ダメ60%減のデバフが常に掛かっている状態。その代わり、攻撃前1マス移動する毎に与ダメ20%上昇する。要は、助走つけて攻撃すればバ火力になる仕組み。減ってる分を考えると3マスは移動したい所。

後は、毎ターンテレポで馬の周囲に強制移動させられるのと範囲ダメ喰らうのでターン終了時のHPには気を付ける。テレポで飛ばされる位置がランダムなのが最高に糞。法則性有るんですかねテレポ。

最初は、HP割合が最も低いキャラを狙う単体攻撃。タンクのHPを下げておくか、割合の低いキャラをタンクで守るだけ。全員同じ割合なら出撃時の初期配置でタゲが決まるらしい。withで知った。

2手目は踏み潰し。タンクの耐久力テスト。

リアナの召喚が使える時は召喚兵を生贄に捧げる。無理な時は、オリビエのタレントやヒドラボウなどのバフ・デバフを駆使して、出来る限り被ダメを減らしてタンク受け。

3手目デレターン。馬の周囲2マス以内に2体以上配置しなければ良いだけ。

偶数ph

運ゲの極み。運が良いと呆れるレベルで簡単になる。悪いと苦行そのものだが。

まず偶数phでは絶対に馬の直線上にキャラを配置しない。配置するとワンパン。

そして、毎ターンランダムで1人にチェイサーが付く。馬の直線上にキャラが居ない場合は、チェイサーが付いてるキャラを狙って攻撃。

基本的には、再行動付きスキルで解除しながら戦う。使えるキャラに付いてくれることをひたすらお祈り。リアナに付いたら泣こう。

無理な場合は、付いてるキャラを出来るだけ馬から遠ざける。障害物や味方で壁を作って出来るだけ馬を移動させる様に仕向けると良さげ。チェイサー付きのキャラを攻撃する時に使用するスキルは、1マス移動する毎に与ダメが20%減少する為。

後、偶数phはヒーラーもどんどん攻撃。反撃が無いので安全。

まぁそんな感じにやって、26ターン目で260万削る。

時計2回残ってるから、やり直せばもう少しスコア伸ばせる様な感じもするが面倒になってきたので諦めた。A取れてるから良いんです。

しかし、運要素多すぎて再挑戦するのが億劫になるなぁ。偶数phのチェイサーばっか言われてる気もするけど、奇数phのテレポも大概やと思う。



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