【アークナイツ】CE-5、SK-4,5攻略

CE-5、SK-4、SK-5の攻略。

そういえば、2/5から初の大型イベントが開催される模様。それまでに1人は昇進2に上げたい所。

CE-5

クリア時の編成。

序盤いきなり難所。大量に来る術剣士をいかに捌くかが肝。左端に重装隊長が律義に並んでるけど、終盤まで動かないので放置でOK。

最初からコスト50あるんで、それを使ってさっさとキャラ配置。コスト稼ぎのフェンとスカは、回復マスの上に配置。

そして、エクシアとナイチンも配置。序盤の術剣士ラッシュは、エクシアのスキルで一掃。低コスト高火力のエクシアってホント優秀。

コストが溜まり次第、ナイチン保護でヴィグナも配置。回復がナイチン1人だとスカが死にそうだったので、エクシアとスカの間にパフュ配置。序盤はこんな感じで乗り切る。

その後は、後ろの重装隊長3人の処理用に12Fを投入。12F1人で動き出す前に処理できる。

そして、コストが溜まったらラヴァ配置。虫と一緒に防御力の高い軽装隊長が来るので、前線は物理だけだと厳しい。

ヴィグナをフロストリーフとチェンジ。そして、先鋒の2人も重装の2人交代。12Fも3人倒したらシラユキと交代。

ここまで来れば後は、耐えて殴るだけなので問題無い。

という感じでCE-5クリア。

とりあえず、序盤を乗り切るのが大事。中央の列は先鋒置くよりも、HPの高い先鋒の方が安定するかも。

SK-4

どうやらこのステージには開始直後に右上の術士にキャラ差し込んで、敵の初期位置ずらすテクニックがある模様。まぁ普通にやったが。

とりあえず、序盤は左下を固める。火力は術攻撃以外いらんので、遠距離は術で固める。

右上から来る敵はショウに一任。ただ、ショウ1人配置だと即死するので、ナイチンとセットで配置。それでも、まだまだ危険なので低コストのプリュムとフェンを生贄に差し出す。

終盤になってもあんまり変わらない。左下は術、右上はショウで攻撃。

ショウの被ダメがきつかったので、ハイビスも追加。

そんな感じでSK-4クリア。

左下の安定は楽そうだけど、右上の安定は難しそう。普通に位置ずらし使った方が良いね。

SK-5

クリア時の編成。

ショウとロープのスキルLVは高い方が良さげ。ここは術キャラの火力が高くないとクリアは難しいので、術キャラはある程度育成したい所。

ヒーラーは少なめでも良いかな、あまり使わない。

序盤は右にロープとショウの穴要員を配置。ショウのスキル回復が間に合わんので、コスト稼ぎも兼ねてスカ配置。

左はガンガン術キャラを投入。基本的にはオーキッドの減速で攻撃機会を増やし、術耐性高い奴はプラマの弱体でぶち抜くって感じ。左は最終盤まで近接いらない。

右側にハガネガニが出てきた辺りで、スカをクオーラにチェンジ。

右にもヒーラーは出さない。というより、出せない。でも、右で火力高いのは紫の綿棒持ってる奴くらいなんで、クオーラなら回復無でもスキル込で結構耐える。

敵の湧きがストップした辺りでロープ撤退。

左が抜かれそうだったので、カーディ差し込み。直ぐに死亡するが、時間稼げればOK。死んだらまた別のキャラ差し込む。ともかく時間を稼ぐ。

クオーラのスキルが切れたので、ヘイズ撤退後ナイチン配置。抱えてる黒鎧はショウが穴に落とす。すっごい時間かかるけど。

まぁそんな感じでここもクリア。ただ、自動指揮がまったく安定しない。やり直しかな。

左にプラマやイフリータみたいなデバフ持ちが欲しいね、ここ。右はショウとロープの強制移動持ちで頑張れば大丈夫やね。

次回

AP-4とAP-5攻略。曜日クエだとAP-5とCA-5が最難関な気がする。 AP-4攻略 クリア時の編成。全体的に大分Lv上が...

前回

このレユニオン糞ウサミミ・・・TDでランダム即死攻撃とか許されない。お願いですからブロしてるキャラ即死させるのは、ホントにヤメテ。



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