【アークナイツ】3-8攻略 開幕シュレッダーはキツイ

何で最初からシュレッダー出てくんねん。ボスキャラって最後の方で出てくるもんでしょ。

3-8攻略

とりあえず、今回のメンバーはこんな感じ。

3-7の時と比較すると、クオーラとエクシアが昇進。そして、ちょこちょこLvが上がってる状態。

3-8の推奨Lvに達してるキャラが1人もいないが、まぁこんなんでも何とかなる。

このメンバーで3-8の攻略に挑む。

まずステージ開始と同時に、2-10でも出てきたスカルシュレッダーが登場する。登場するだけで、いきなり動き出す訳では無いので暫くは安全。

ちなみに、3-8のマップ情報開くと、こんな感じにシュレッダーの移動ルートと立ち止まる位置が分る様になっているので、予め見ておくと対策が立てやすい。

まぁともかく、シュレッダーが動き出す前に、さっさと拠点前の守りを固める。

コスト稼ぎにスカとプリュムの先鋒2人を拠点前。

中盤からドローンが湧いてくるので、エクシアとクルースを上下に配置。

ヒーラーもパフュとナイチンを上と下に出す。この時赤丸で囲ってある防御マスに、回復が届く様に配置。

プリュムは、ヒーラーと狙撃の配置が終わったら、フロストリーフとスイッチ。今にして思うとこれは失敗。最初からフロストリーフで良かったな。

で、シュレッダーが拠点前に近づいてくる。暫くここで待機するので、その間こいつの攻撃に耐える必要がある。

育成が十分ならゴリ押しで大丈夫なんだろうが、うちだと即崩壊するからゴリ押しはダメ。

何で、防御マスの上に避雷針にメランサを投入して、これを回避。タイミングとしては犬が通りすぎた位?

防御マスの上だとDEF200上がるので、ヒーラーで回復してれば結構耐えれる。

メランサが死にそうになったら、今度は上の方にカーディを配置。こんな感じで最初の接近をやり過ごす。

シュレッダーが戻る際は、カーディにそのままブロックさせる。死ぬけど星に影響しないから気にしない。戦死が評価に関係ないのは、ホント楽。

カーディが耐えてる間にラヴァ投入。その後は、アーミヤ、クオーラの順に配置。

で、終盤シュレッダーが再接近。ここからは、スキルブッパしてさっさと体力を削る。

シュレッダーに近接攻撃されたら、盾が落ちるが、そうなったら再出撃出来るキャラを差し込んで対応。

火力高いけど攻撃速度は遅いので、ちんたら攻撃してる間に遠距離で削っていく。

こんな感じにやってシュレッダーは撃破できたが、雑魚1匹抜かれたので初回クリア時の評価は星2。

何か悔しい。まぁクリア出来てるから良いんだが。

再挑戦で星3獲得

やっぱり悔しいので、再挑戦して星3取りに行く。

メンバーは変えてないけど、経験値素材が余ってたのでフロストリーフに投入。

やり方は一緒。ただ、最初にプリュムを投入せずにフロストリーフを投入する方法に変更。

やっぱこっちの方が、最初のシュレッダー接近時に壁の2人が攻撃されないから安全やね。

その後も初回クリア時と同じ感じでやって、危なげなくクリア。

無事星3獲得

4章解放されたけど、先に物資調達やろうかな。未だにステージ4クリアしてないから、育成環境がちょっと効率悪いからね~。

しかし、4章が楽しみ。何か最後がやばいらしい。どんなん来るんやろ?

次回

CE-4とLS-4の攻略も完了。自動化も何とか上手くいく。安定してるかと言われると微妙だが。まぁこれでレベリングが大分捗る様になったので十分かな。

前回

3-7ムズイ。ホント、こういうギミックが重要になってくるステージは辛い。気づけばあっさりクリア出来るんだが、そこに辿り着くまでがねホント長い。



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