【ランモバ】初期試験-援護攻撃攻略

あーー今回はマジで詰んだかと思った、マジでキツかった。久しぶりに育成不足を痛感。やっぱあれ、英雄だけじゃなくてちゃんと練兵もしとかなあかんね。

そして、ヒーラーの知力もしっかり上げなあかんね。回復ホント追いつかん。

ギミック説明

とりあえず、まずはギミックの説明から。

前回の援護防御同様ステージ開始時に2つの渦があり、そのマスで待機する事で特殊なバフを得る事が出来る。左は物理援護と被ダメージ増加のデバフ敵に、右が魔法援護と援護射程+2のバフを掛ける。

ステージボスは被ダメージ-100%のパッシブスキル持ちなので、デバフ無しだとダメが通らない。その為、左のバフが特に重要。右はよくわからん。

バフの発動条件は、未行動のバフ持ちキャラの射程内で攻撃する事。つまり、今回もウル持ちやカタパルトの出番。

攻略

ギミック説明が終わったので、今回の出撃メンバーの紹介。初期3人組、ジェシカ、ソフィア、ナームの編成。

このステージのボス2体は移動しないのでタンクは必要ない。という訳で前回同様グニルの兵は重装歩兵に。

また、今回もギミック役のナームにはウルを装備。さすがに4マス射程にする必要はないので、兵は天空アーチャー。後は、ジェシカにテレポ持たせる。

まずは1ターン目、照準を使ってナームにバフを2つ取らせる。そして、ジェシカのテレポで左のボス方向に飛ばす。これで次のターンから援護攻撃のバフが発動する。序に、範囲攻撃をナームが1人で受けてくれるのでちょっと楽。

2ターン目からボスに攻撃を開始する。行動させるとバフが発動しないので、ナームを攻撃させるのは他のキャラの攻撃が全部済んだ後。

3ターン目も同様に攻撃するが、4ターン目の増援に対応する為出来るだけ上に進めて攻撃する。特にナームは増援2体が射程内に居る配置にする。

増援2体も被ダメ減のパッシブ持ちなので、援護攻撃でデバフを入れて撃破する。

この後は、次の増援に備えて右のボスに攻撃を加えつつ下方向に移動。やっぱりナームは増援が射程内に居る位置に配置する。

下の増援2体を片付けたら、また右のボスに攻撃。今度は上から3体増援が来るのでそっち方向にも移動させる。

増援3体は出現ターンに全て倒すのはキツイので2ターンに分けて撃破。そして、増援が片付いた次のターンにボスに突貫。

ボス2体は片方を撃破すると、次のターンから残ったもう片方が超強化されるので同じターンに倒す必要がある。両方とも自ターンの攻撃で削りきれなかったが、反撃で両方とも始末して何とかクリア。

とりあえまぁ後1ターンかかったら絶対クリア無理。あの状況から増援追加4は対処不可。クリアするには増援も全部撃破する必要があるので、増援放置ってのがダメだからね。

このメンツだと火力不足でかなりターン数掛かってるが、普通にやると超火力で押して増援2体の内に片付けるのが正攻法なんですかね。多分、増援4になるとほぼ無理ゲー。

しかし、援護攻撃という割には、援護防御とやってる事があまり変わらない気がするのは気の所為か。



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