【ランモバ】初期試練-援護防御攻略

ウルナーム居るとクリアするのめっちゃ楽。

しかし、これの前の特殊授業で今回のギミックの説明をしてるんだろうけど、あれで理解しろってのは無茶な気がする。もうちょっと丁寧に説明してくれてもいいんじゃない。

攻略

まずは今回のギミックの説明から。

ステージ開始時に渦が2つあり、そのマスで待機する事で専用のバフを得る事が出来る。左が被ダメ上昇、右がスタン(CD2ターン)のデバフを発生させる。

このバフは、バフ持ちキャラの射程内で友軍が攻撃されると発動する。バフ持ちキャラが攻撃されたり、バフ持ちの射程外だと発動しない。

その為、射程の長いキャラにバフを持たせるのが色々と効率が良い。つまり、ウル持ちやバリスタ、カタパルトを起用できるキャラの出番。

ギミック説明が終わった所で、クリア時のメンバーの紹介。

初期3人組にナーム、ソフィア、クローゼ。超絶はグニルが担当。

火力役のマシューとグニルの2人は相性有利がとれる様に、マシューはヒーローにチェンジ、グニルは重装歩兵を起用。

ギミック担当のナームはウルとバリスタで4マス射程に。火力は2人で十分だったので、残りは全員ヒーラー。

まず開始後、照準を使ってバフを2つ共ナームに持たせる。残りの5人は敵の射程内に入らない様にマップ中央に寄せる。

そして2ターン目にグニルを柱の上、ナームを溶岩の左、マシューを溶岩の右上に配置。ヒーラー3人はゴーレム達の射程外に配置。

これでデバフを掛けつつ火力役の2人に敵の攻撃が集中する。さらに、この配置だとゴーレム達の射程外から安全に回復も出来る。

後は、与ダメ1000%のバフが掛かるターンにスタンのデバフが掛かる様に調整しながら殴っていく。調整はナームの照準とソフィアのバットラを駆使する。

左の与ダメ上昇の時はこの配置で殴ってれば良いんだが、右の場合はナームの射程外に左が居るようにする必要がある。このままだと自動的に左がスタン。

右にスタンを掛ける為、マシューとナームを下にさげて左のゴーレムがナームの射程外に居るようにしていく。グニルは動かさない。

途中マシューとグニルの火力差でゴーレム達の残りHPに差が出過ぎたので、2人の位置をスイッチ。

グニルはブーツ装備で移動力+1されてるのでそのまま右に移動。マシューは移動力が足らんかったので、柱の上にクローゼ待機で1ターン凌ぐ。ちょうどスタン発動のターンなので助かった。

片方を倒すと、もう片方に超強力なバフを掛けるのでゴーレム2体のHPを一発で倒せる所まで削る。 後は、マシューとグニルで一発ずつ攻撃してクリア。グニルは自爆特攻になったが。

火力役2人で12ターン目にクリア出来たので、歩兵が育ってれば何とかなる難易度かなぁというのがクリア後の感想。

ギミックが分かるまではなんじゃこりゃって感じだったが、分かった後は割とすんなりクリア。最初にカタパルト使った人凄いわ。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする